求人に応募が来ないのはなぜ?考えられる原因と改善策を紹介!
求人に応募が来ないのはなぜ?考えられる原因と改善策を紹介!
「求人を出しているのに一向に応募が来ない・・・」
と悩んでいる担当者の方、経営者の方はたくさんいるでしょう。
会社にとって「人材」というのは大きな資産ですので、できるだけ効率的に優秀な人材を集めたいですよね。
そこでこの記事では、求人に応募が来ない原因として考えられることと、改善策について詳しく解説していきます。
————
求人に応募が来ない原因は?
————
求人に応募が来ないという問題を解消するためには、ひとまず原因を解明しなければなりません。
以下、求人に応募が来ない原因として考えられることをいくつか紹介していきます。
1つでも当てはまった場合は、早急に対処していきましょう。
・内容が薄い
求人に応募が来ない理由として考えられるのは、求人情報の内容が薄いということです。
求人情報の内容が薄いと、求職者が、
「ブラック企業なのでは?」
「本当に大丈夫かな?」
という不信感を持ってしまうため、応募に繋がらなくなってしまいます。
また、書いてあることに対しての根拠が記載されていない場合も、不信感を与えやすくなります。
例えば、
「頑張り次第ではガッツリ稼げます」
と書いてあるのに稼げる根拠が書かれていない。
あるいは、
「残業がありません!」
と書かれているが、その理由が書かれていない場合などです。
このような曖昧な説明は、求職者に魅力を伝えるどころか、不信感を与える原因になりますので注意しましょう。
・媒体選びを間違えている
求人を掲載する媒体選びを間違えている場合も、応募に繋がりにくくなります。
一口で「求人媒体」と言っても、
・20代向け求人に強い媒体
・主婦や女性向け求人に強い媒体
・IT求人に強い媒体
など、様々な特徴があります。
自社の業界や業種、特徴などにマッチする媒体を選んで求人を掲載していかないと、応募が来なくなってしまいますので注意しましょう。
・求人のタイトルに魅力がない
求人のタイトルに魅力がない場合も、応募に繋がりにくくなります。
求人掲載媒体にはたくさんの種類があり、求職者のほとんどは、タイトルを見たうえで、
・詳細情報を見るか
・そのままスルーして他の求人を見るか
を決めています。
タイトルで求職者に魅力を伝えることができない場合は、どれだけ具体的に求人説明を書いていたとしても読んでもらえなくなってしまうのです。
・条件が劣っている
求職者は、
「できるだけ条件が良い会社に転職(就職)したい」
と考えています。
そのため、他社求人よりも条件面で劣っている場合、応募に繋がりにくくなってしまうのです。
特に、
・給料
・ボーナス
・残業
・休日
・福利厚生
などはよく比較されるポイントですので、同業種の求人を見ながら調整していくようにしましょう。
・HPがないor質が低い
求人情報で自社の魅力を伝えることができても、HPがない、もしくはHPの質が低い場合は応募に繋がりにくいです。
求職者のほとんどは、求人情報をチェックした後すぐに応募をするのではなく、求人情報をチェックして、その企業のHPをチェックした後に応募しています。
HPがなかったり、質が低かったりすると、
「本当に大丈夫かな?」
「どんな会社なのかわからないな」
という不信感を与えてしまうことになり、応募に繋がらなくなってしまうのです。
・求人の露出が低い
求人の露出が低いという場合も、応募に繋がりにくいです。
先ほども解説したように、求人掲載媒体にはたくさんの求人情報が載っています。
各媒体の仕組みや特徴をしっかりと理解したうえで、上手に運用していかないと、他社求人に埋もれてしまい、自社求人を見つけてもらえなくなる可能性が高くなりますので注意が必要です。
————
求人に応募がない時に試すべき施策とは?
————
では次に、求人に応募が来ない時に試すべき施策をいくつか紹介していきます。
・説明文は箇条書きでわかりやすくまとめる
求職者に自社の魅力を効率的且つわかりやすく伝えるためには、説明文を箇条書きでまとめることが大切です。
例えば、仕事内容を記載する場合は、
・メーカー、お客様との電話対応
・新規イベントの企画、運営
というように、わかりやすくまとめることによって、求職者の印象に残る求人に仕上げやすくなります。
ただ、
・電話対応
・企画、運営
というように、簡素すぎる求人になると、逆に魅力を伝えられない質の低い求人になってしまいますので注意が必要です。
・給料や福利厚生を見直す
給料や福利厚生を見直すということも大切です。
先ほども解説したように、求職者はできるだけ条件が良い会社を探している傾向にあり、同業他社と比較した時に条件面が劣っていると、応募に繋がりにくくなります。
自社求人に応募が来ない場合は、一度同業種の求人をチェックして、給料や福利厚生などを比較してみましょう。
その上で、可能な範囲で構いませんので、給料や福利厚生などの見直しを検討してみてください。
どうしても条件を上げられないという場合は、掲載する媒体を見直すことをおすすめします。
・応募資格のハードルを下げる
優秀な人材を確保したいと考えている会社の中には、応募資格のハードルを上げすぎてしまっている所もあります。
このような場合、
「興味はあるけど、資格がない・・・」
という理由で応募を諦める求職者が増えてしまう可能性が高まりますので、結果として全く応募が来ないという状況になりやすくなるのです。
多くの求職者に応募してほしいと考えている場合は、応募資格のハードルを下げて、再度募集をかけてみましょう。
・写真を載せる
自社の雰囲気やイメージ、魅力をしっかりと伝えたいという場合は、写真を掲載してみましょう。
文章では、
・社員同士の仲の良さ
・社内の雰囲気
などが伝わりにくいのですが、写真であればこのような細かな情報を効率的に伝えられるようになります。
ここで注意すべきなのが、綺麗な写真にこだわる必要はないということです。
中には、フリー素材のような綺麗な写真を掲載してしまっている企業もありますが、これをやってしまうと正しく情報を伝えられなくなってしまいますので、自社らしさが伝わるような社員を掲載するようにしましょう。
・内容の修正や更新を行う
自社求人への応募が少ないと感じた場合は、もう一度内容を確認してみましょう。
先ほども解説したように、内容が薄いと求職者に魅力を伝えられなくなってしまいます。
箇条書きを活用したり、写真を掲載したり、新しい情報に書き換えたりして、少しでも多くの魅力を求職者に伝えられるように工夫してみてください。
・タイトル作成に時間をかける
求人情報に限った話ではありませんが、ネット上のコンテンツはタイトルが命です。
どれだけ質の高い情報が記載されていたとしても、どれだけ魅力的な会社だったとしても、タイトルで求職者の興味や関心を集めることができなければ、そのままスルーされてしまいます。
特に、
・長すぎるタイトル
・シンプルすぎるタイトル
などはスルーされやすいと言えますので、仕事内容や社風、残業や年間休日などの数値を盛り込みながら、タイトルの質を高めていきましょう。
・求人媒体を変更する
求人情報の修正を行っても応募が来ないという場合、そもそも掲載する媒体が自社に合っていない可能性があります。
このような場合は、求人媒体の変更を検討してみましょう。
実際に、
「求人媒体を変更したらその日のうちに応募が来た」
という企業も多くありますので、それぞれの媒体の特徴を正しく把握し、自社に合った媒体で求人を掲載してみてください。
・採用代行を活用する
様々な工夫、修正を行ったにもかかわらず、一向に応募が集まらない場合は、採用代行を活用してみるのがおすすめです。
採用代行を活用することによって、採用業務の一部または全部の業務を委託できるようになりますので、優秀な人材を効率的に見つけられる可能性が高くなります。
また、無駄な業務や費用をとことん削減できますので、コスパ上昇に期待できるケースもあるのです。
「実績豊富な採用代行業者に依頼したい」
「コストを抑えながら採用代行を活用したい」
とお考えの方は、弊社コネクトグローまでお気軽にご相談ください。
————
まとめ
————
求人に応募が来ないのには、いくつかの原因があります。
今回紹介した原因に1つでも当てはまった場合は、すぐに内容を修正し、求職者に魅力を伝えられるような求人に仕上げていきましょう。
「何をやっても応募がこない」
という場合は、株式会社コネクトグローの「採用代行サービス」を是非ご活用くだ