魅力的な求人広告を作るポイント8選
求人広告の書き方にはコツがある?
魅力的な求人広告を作るポイント8選
「求人に対して全く反応がない・・・」
と悩んでいる担当者、経営者の方はたくさんいるでしょう。
このような悩み、トラブルを解消し、たくさんの応募を集めるためには、求人広告の内容を見直すことが大切です。
この記事では、魅力的な求人広告を作るためのポイントを8つ紹介していきます。
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求人広告の質が低いとどうなる?
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まずは求人広告の質が低い場合はどうなってしまうのか、ということについて詳しく見ていきましょう。
・応募が来ない
求人広告の質が低いと、求職者に自社の魅力を最大限に伝えることができなくなりますので、応募が来なくなります。
「求人に対して全く反応がない・・・」
という場合、もしかしたら求人の質が低下してしまっているかもしれません。
この状態を放置してしまうと、いつまで経っても応募が来なくなりますので、今すぐに内容を見直していきましょう。
・ミスマッチが起こる
求人の質が低い場合は、採用後のミスマッチが起こりやすくなります。
例えば、曖昧な記載をしている場合や、必要な情報を記載していない場合、人材を採用した後に、
「自社が求める人物像に当てはまらないな・・・」
となってしまうケースがあるのです。
中には、優秀な人材が集まらないのを外部のせいにしてしまう担当者もいるのですが、優秀な人材が集まらないのは採用フローや求人広告など、企業側に問題があるケースが多いため、原因を早急に解明するようにしましょう。
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求人広告の作成でよくあるミス
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では次に、求人広告の作成でよくあるミスをいくつか紹介していきます。
・ターゲットが幅広い
ターゲットの幅が広く、どのような人材を集めたいのかが明確になっていない場合、求めている人材が集まらない可能性が高くなります。
また、ターゲットが幅広すぎると、誰にも刺さらない中途半端な求人広告ができあがりますので、スルーされてしまうことも多くなるのです。
・情報量が少ない
求人広告の中には、情報量が極端に少ないものも意外と多くあります。
求職者のほとんどは、
「思っていた仕事と違ったらどうしよう」
「ブラック企業だったらどうしよう」
というような不安を抱えています。
情報量が少ない求人情報は、求職者に不安や不信感を与えやすく、スルーされやすいと言えるのです。
・魅力が伝わりにくい
具体的な情報を盛り込んでいたとしても、魅力が伝わりにくい求人広告を作ってしまうと、応募数が減ってしまいます。
求職者は、複数の企業を横並びで検討し、自分にとって魅力やメリットの多い企業に転職したいと考えます。
自社の魅力を正しく伝えるためには、
「この会社で働くことによって何を得られるのか」
「他の会社と違う点はどこなのか」
ということを明確に記載し、自社に転職をするメリットを提示してあげることが大切です。
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魅力的な求人広告を作るポイントは?
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では次に、魅力的な求人広告を作るポイントをいくつか紹介していきます。
求人広告の作成に躓いている方は、是非最後までチェックしてみてください。
・ターゲットを明確にする
求人広告を作成する時は、ターゲットを明確にすることが大切です。
事前に、求めるスキルや経験、人物像などを自社内ではっきりさせておくことによって、求めている人材に刺さる求人広告ができあがります。
ターゲットを明確にしていない状態で求人広告を作成すると、
・全体のまとまりがなくなる
・自社が求める人物像とかけ離れた人材が応募してくる
というようなデメリットが生じやすくなりますので注意しましょう。
・伝えたい内容を明確にする
伝えたい内容を明確にするということも大切です。
先ほども解説したように、求職者は複数の求人を横並びで検討することが多く、自社の魅力をしっかりと伝えることができなければ、応募には繋がりません。
質の高い求人を作成するためには、
・仕事内容
・給与
・待遇
・福利厚生
・キャリアパス
などを明記して、自社で働くことのメリットや魅力を余すことなく伝えていきましょう。
・職種名を工夫する
魅力的な求人広告を作成するためには、職種名を工夫することが大切です。
例えば、
・営業
・事務
と記載されている求人広告よりも、
・飛び込みなし!ルート営業職
・定時退社可能!営業事務職
というように、仕事内容をイメージできるような職種名を記載することによって、求職者の興味や関心を集めやすくなります。
・書きたい内容を洗い出しておく
書きたい内容を事前に洗い出しておくということも大切です。
中には、下書きや構成などを一切考えず、すぐに作成に取り掛かってしまう方もいるのですが、これではターゲットに刺さる魅力的な求人広告を作成することができなくなります。
書きたい内容を事前に整理しておくことによって、内容に一貫性のある魅力的な求人広告を作成できるようになるのです。
・動画や写真を活用するのも効果的
テキストだけではなく、動画や写真を活用するというのもおすすめです。
動画や写真を活用することによって、
・会社の雰囲気
・社員の仲の良さ
などを伝えやすくなりますので、興味や関心を集めやすくなります。
また、動画や写真というのは、テキストよりも早く、効率的に内容を伝えられますので、他社求人との差別化も図りやすくなるのです。
・とにかく具体的に書く
先ほども解説したように、求人広告を作成する際は、とにかく具体的に書くようにしましょう。
曖昧な表現をしてしまうと、求職者に不安や不信感を与えることになり、応募に繋がらなくなります。
求職者に具体的な情報を伝えるためには、数字を用いて作成するということが大切です。
例えば、
・残業時間
・社員の年齢層
・定着率
・有給や育休の取得率
などを記載することによって、具体的なイメージを持ってもらいやすくなり、応募数の増加に繋がりやすくなるのです。
・タイトルやキャッチコピーを工夫する
タイトルやキャッチコピーを工夫するということも大切です。
求人広告に限った話ではありませんが、web媒体ではタイトルやキャッチコピーが物凄く重要になってきます。
求人情報に魅力的な内容が記載されていたとしても、タイトルやキャッチコピーで興味や関心を引くことができなければ、内容に目を通してもらうことはできません。
求人広告の質は、タイトルやキャッチコピーで決まると言っても過言ではありませんので、求める人材が興味を持ちそうな文言を考えていきましょう。
・いいことだけを書かない
求人広告を作成する際は、いいことだけを書かないようにしましょう。
中には、
「応募数を増やしたい」
という理由で、ポジティブな要素だけを記載してしまう方もいるのですが、これをやってしまうと入社後のミスマッチが起こりやすくなります。
そうなると、人材採用にかかるコストが膨れ上がってしまいますし、手間や時間も余計にかかることになりますので、ネガティブな要素も上手に盛り込んでいくようにしましょう。
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まとめ
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求人広告の書き方には、いくつかのポイントやコツがあります。
今回紹介した内容を理解しておかないと、魅力的な求人広告を作れなくなり、応募に繋がらなくなる可能性が高まりますので注意が必要です。
「求人広告の書き方がいまいちよくわからない」
と悩んでいる方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に作成してみてください。
中には、
「求人広告の作成や修正を行える人材がいない」
「人手不足でそこまで手が回らない」
と悩んでいる方もいるでしょう。
そのような方は、求人原稿の作成から内定後のフォローまでを一貫してサポートしている「株式会社コネクトグロー」までお気軽にご相談ください。